プロフィール

スタッフ

飲む食うが大好きなメタボ店長です。お店で感じたことやどうしても書きたいことなどを綴って行きたいと思います。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年1月 | メイン | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月23日 (月)

不況の足音

世の中どこを見ても「不況」の言葉が付いて回る時代になってしまいました。「100年に一度」とか言うような何とも不安を増大させる言葉も日常的に使用されているので本当に大変な事態なんだと思います。個人的には、不況なのは充分すぎる程わかるのですが、「100年に一度」とかの規模はイマイチよく分からない。とは言え、久高の営業にはシッカリと暗い影を落としてくれています。そんな不況の最前線「六本木ヒルズ」を中心に不況のレポートでもしてみようかと・・・・不謹慎でしょうか・・・・?


世間一般では「不況」と言えば去年の「リーマンショック」とか「原油高騰」なんかが引き金という様な認識の人が多いんじゃないでしょうか?鋭い人は一昨年の半ばくらいには危険を察知していたとも思います。
ところが「六本木ヒルズ」はもうズーッと前から不況なんです。ホリエモンや村上ファンドなどの逮捕撤退や相次ぐITメディアの移転、撤退、更には最強ライバル「ミッドタウン」出現など往年の勢いは消え失せてしまいました。テナントも次々と消えて行きゴーストタウン化しつつある様な印象すら受けます。
それでも「ミッドタウン」が完成した時は人が溢れかえって逆流してくれたのでとっても助かりました。その神通力も一瞬にして消え去り徐々に寂しくなるヒルズの姿は悲哀に満ちています。大体、再開発の名の下にあちこちに商業施設を造るのが間違いなんでしょう。出来た当初は集客力があってもまた次に新しいものが出来れば人々はそっちへ流れていく。この虚しい繰り返しが延々と続いていくのでしょうか?
古くは赤坂アークヒルズから始まり、恵比寿ガーデンプレイス、お台場やトリトンスクウェア、愛宕城山ヒルズ、六本木ヒルズ、泉ガーデン、丸ビル、汐留、ミッドタウン、など枚挙にいとまがない。正直こんなに造ってどうすんの感満載である。所謂、史上最長の好景気(嘘クサイですよね)の影響で高家賃の借り手が数多にあったのでしょうが今後はどうなるんですかね?いやはや心配であります。

まぁ愚痴はこの辺までにしてを六本木ヒルズに戻しましょう。
寂しくなったとは言うもののヒルズには強力なアイテムの「映画館」や「ブルーマン」なども存在し、アリーナでは度々大規模なイベントも行っているので依然、一定の集客力を持っているのも確かなようです。(今日も狩野英考の50TAのライブをやっていて大盛況の様でした。)ここに集まった人々は何処へ行くのでしょうか?残念なことに久高にはあまり足を運んでいただけてないようです。悔しいですね。この辺はコマーシャル不足なんでしょうか・・・・?お金ないんですよねぇ・・・。地道に活動していきます。

そんな六本木ヒルズです・・・なんとか体裁を保っていましたが、リーマンショックなどの今回の不況により最早「死に体」に近い状態になってしまったようです。お客様の話を盗み聞きしてみると(スミマセン・・・・)ヒルズだけでなく六本木全体に活気が無いようだ。いやはや困った物です。
先日遊びに行ったキャバクラの方も言ってました。六本木の以前の同僚から聞いた話だそうだが、「人がいない」っと。おっと仕事で行ったんですよ、仕事で・・・アハハ・・・

そんなこんなで久高も先週はヒドイ目に遭いましたし・・・。っというより年明けから勢い無さ過ぎなんですよね。ゆっくりと確実にそしてボディーブローの様にジワジワとダメージを与えられています。まぁ弱音を吐いても仕方がないので日々努力するだけなんですけどね・・・・。早く地域が活性化することを祈ります。

愚痴は散々なのですが光明もあるんですよね。
何とか前年比+を連続確保出来そうです。これはとっっっっっても励みになります。更に愛する日本酒の売上げが依然として堅調なこともモチベーションの増加に繋がります。

出来ることを出来るだけ、この当たり前の精神を純粋に守りたいです。不況は必ず襲ってくる波です。それを乗り越える船になりましょう。そう心に誓う一晩になってしまいました。酔っ払いながらも良いこと言った気がする・・・。っつうより前言撤回!なんだろうな?何はともあれ真摯な営業が一番!!

すみません、酔っ払ってしまったようです。それでも僕の出来ることは何かを模索して行きましょう。野菜と酒の行く末を、可能性を切り出し見守る姿勢を、育て育み暖めていくような店造り、そして自分を造れるような環境を創作していきたいです。

なぁーんか今夜は湿ったブログですね。スミマセン。
だらだら、タラタラ、中途半端で後を引く六本木事情でした。

久高 のサービス一覧

久高