プロフィール

スタッフ

飲む食うが大好きなメタボ店長です。お店で感じたことやどうしても書きたいことなどを綴って行きたいと思います。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 静岡酒蔵訪問 | メイン | 静岡酒蔵訪問 3 »

2010年4月18日 (日)

静岡酒蔵訪問 2

静岡県の二蔵、「白隠正宗」「喜久酔」訪問のブログ、前回の続きです。

前回は「白隠正宗」を後にした所で、筆を置いたので今回はその後から。


さて、白隠正宗様とお別れを済まし一路西へと向かいます。蔵元がお話好きでやや時間は押し気味ですが、予定では所要時間は1時間ほど。お弁当も支給されたので軽く時間をつぶせば到着でしょう。
意外に弁当にボリュームがあり完食にやや苦戦、時間もタップリと使った予定でしたが目的の藤枝市はまだまだ先のようです。進む景色を見れば明らかに渋滞中。一寝入りしますかね。

グースカピー・・・・・

目を覚ましたら、丁度「喜久酔」の目の前でした。都合良く出来ています。
それでは、ミスターパーフェクト「喜久酔」のレポートです。

まずは一同、青嶋さんに御挨拶、そして蔵内へと案内されます。ここで個人的には初めての体験をしました。靴と頭に白衣の様なものを被せることです。気休めのような気もしますが、流石衛生面でも徹底しています。僕はここで軽いボケをかましてしまいました。なにぶん初めての体験なので、靴用の被せ物を必死に頭に被ろうと・・・。っが、入らない・・・頭がデカイというコンプレックスも重なりプチパニック状態に・・・。すぐさま酒屋さんからツッコミが・・・ハズカシイです。
まずは水から。南アルプス水系の軟水で喜久酔の根幹をなす物です。皆それぞれ慎重に水を感じていますが、僕はまだ動揺が抜け切らずしてるフリだけです。チャンと飲んだのですが記憶に残らずです。もったいないなぁ。
ここでまず洗米についてのこだわりをお話していただきました。青嶋さん曰く、洗米と麹造りの二つのみが人の手で直接触れる事が出来る作業だと。だからそのことを大切にしたい。洗米は全て手作業で何回も繰り返し行う。これを完璧にこなせば浸漬後の水すら濁ることはなくクリアな状態を保てるのだ。米を洗う、この単純な作業にここまで情熱を注げられるのは凄い事だと思う。
そして袋洗いについても、洗剤を使わず何度も何度も繰り返し手洗いをする。その期間、なんと約2週間!!驚きです。洗い終わったあとの袋を見せて貰いました。もう10年ほど使用しているというその袋は真っ白で、真新しい物にしか見えません。これを当たり前のこと、と素直に言える青嶋さんの職人魂に脱帽です。
続いて釜へと、ここは「白隠正宗」とは違いアルミ製だそうです。ここでも穏やかに、そいて情熱を持って語る青嶋さんの言葉を聞き漏らすまじ、と皆真剣に聞き入っています。折角のそのお言葉を僕は大分聞き漏らしてしまいました。ここで一同に蔵の簡単な説明が書いてあるクリアファイルが手渡されたのですが、何とも失礼な事にそちらに見入ってしまったのです。俺のバカ!!
次は麹室の前へ、流石に室の中には入れませんでしたが、遠目より内覧させていただきました。麹造りへの思い、オフレコの必殺技の話などを交え青嶋さんの話は続きます。造りの期間中はほぼ全ての時間をこの麹造りに捧げるそうです。冬の間は室にいる事が日常だそう。
雑談なども入り、麹室前でやや多めに時間を取った後、モロミへと案内して頂きました。記憶があやふやなのですが、確か特純を3本立てていたと思います。いやぁ、キレイっす。周りを常に掃除しているからか、はたまたモロミ自体が静寂を保っているからなのか、表面はピンッと張り詰め小さな呼吸を静かに行っている。大人数で見ているにも関わらず、シンシンとしたオーラを放ち見るものを魅了します。何が違うんだろう?今まで何度もモロミを見てきましたが明らかに違う何かがあるんです。でもそれがわからない。まだまだ修行不足ですね。
次いで上槽機へ、ヤブタ、まぁオーソドックスなんですがここでも驚きが。ナント青嶋さん、造りの期間中にヤブタの袋を3回張り替えるのだそうです。そんなことする蔵があるんでしょうか?彼にしてみればこれも当たり前。出来る事は全てやる、その上で出来る事を探す。その姿勢には幾ら尊敬しても、気持ちだけでは足りず、彼の、孤高の、次元の違う領域を感じます。
もう一つ、特定名称酒用?かな、別の槽へと。こちらは袋を重ねて自重+圧力で搾るタイプ。袋に入れる酒の量も完全定量、そして全て手作業、またまた驚きです。
そして、洗米からこの搾りまでの工程を丁寧に完璧にこなすと、この槽の槽口から採る酒さえクリアになるそうです。無濾過生原酒も綺麗な透明感を演出するのです。職人としての一つの完成型がこの青嶋さんではないかと思います。

そして最後、試飲タイム。特本、特純、吟醸、純吟、大吟、純大吟の飲み較べ。皆さんもう次が無く安心しているのか、飲んでますね。テイスティングではありません。純吟だけ異様に減りが早いです。僕はまだビビリなんでテイスティングで止めておいてます。まだ、全ての人と御挨拶済ませてませんし・・・おそっ!!。っで味ですが、僕もやっぱり純吟が良いですね。これは店で買いでしょう。そう思っていたのですが、喜久酔ファンの日本酒名店の店長がひと言、「これで安ければなぁ・・・」、何?聞き捨てなら無いつぶやきです。確認してからにしよっと。   (後日談ですが、コストを考慮した結果、店では特純を使用しております・・・。青嶋さん、申し訳ありません。)
酒質は喜久酔全体に言えることですが、派手さや主張は強くなく、物静かに佇む乙女の様な存在感があります。食中酒なのですが、酸を効かせて濃い料理に合わせるとか、キレを増して魚に合わせるとか、そういった個性がありません。穏やかに、気付くと、そこにあるような自然体なのです。あぁ、この酒なんだ、だからこそのこだわりの造りなんだ、と再認識した次第です。どのタイミングからでも、どんな料理にも合わせられる存在感、それが喜久酔なんですね。物足りなく思う人もいるかもしれません、けれども「この酒を飲んでよかった」と心温まる酒である事は間違いありません。

青嶋さん、どうもありがとうございました。

もちろん?、試飲の残りはバスへと持ち込ませていただきました。これまた、青島さんのご好意に大感謝です。


さてさて、予定より1時間ほど遅れてはいますが、いよいよ帰路に着きます。情報によると高速は超々大渋滞の模様。これは宴会しかないっすね。(そして皆さんとの御挨拶というミッションをここでクリアいたします!!)
バスに乗り込みすぐには宴会は始動しませんでした。でも皆が機を窺っている様子。っと先ほどの喜久酔のつぶやき店長が仕掛けてくれました。感謝です。ウエェェっという感じで飲み始め、恥ずかしながらも僕も一献いただき、なんだなんだと皆が自然に集まり始めました。最初も書きましたがこのバスのコの字ラウンジは広い!!少しはみ出てはいますが15名で宴会スタートです。やっぱり皆お酒が好きなんですね。何となくバラバラな雰囲気があったツアーですが一瞬にして和みはじめました。僕もすかさず名刺交換、ミッション達成です。
この宴会、実に5時間以上も続きました。充分すぎると思われた酒も次々と空になり、ますます会は盛り上がります。途中、僕のワガママでトイレ休憩を2回も挟んでしまい、更に時間が掛かってしまいました。スミマセン。

常に明るくギャグを飛ばす人、クールな人、熱心に話を聞く人、飲みまくる人など、多士済々、席替えも何度か行い、5時間なんてあっという間でした。
残念ながらお別れの時間、飲みなおしたくても既に深夜です。皆それぞれに、あっという間に帰路につく、何だかあっけない結末で会は終了しました。
それでも「白隠正宗」「喜久酔」と素晴らしい2蔵に出会えた事、また熱い思いを持つ14名の同士に出会えた事、本当に素晴らしいツアーでした。

主催者の酒屋さんには大感謝です。

ホンっとうにありがとうございました。


っでここで終わらないのが当ブログ。
その3があります。先週はまたまた掛川の開運ツアー(別グループ)、それをもって静岡シリーズを終えたいと思います。

おやすみなさい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/567829/28562521

静岡酒蔵訪問 2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

久高 のサービス一覧

久高