プロフィール

スタッフ

飲む食うが大好きなメタボ店長です。お店で感じたことやどうしても書きたいことなどを綴って行きたいと思います。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

雑記(その他) Feed

2014年7月29日 (火)

あづいーーーーーーーーーー

みなさまこんにちは。しもべのこまさんだす。

あづいです・・・・・・どーーーーーーーーでもいいけど、暑すぎるダス・・・

(え、そこまでじゃないって?)

無性に喉が渇くというか、なんか飲みたくなるこの暑さ・・・麦茶麦茶・・・・と冷蔵庫を開けて一気飲み!!!!

もんげーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

無意識に梅酒飲んでたズラ・・・・

この手がお酒を・・・・・無意識ズラ・・・・・

梅酒うめ~~~!!!!(しーーーん・・・・)

この昭和的ギャグはダメだったか・・・・・そんな果実酒好きのアナタ!そう、そこのアナターーーー!!!

久高の果実酒はとっても美味しいダス♪今日は果実酒でコロッケ食べにくるずら~(・´ェ`・)

2014年7月28日 (月)

や、や、休んでいいのかな?

今日はお店はお休みです。

で!!!ブログも休んでいいのかな・・・・・?

店長さまに聞いてみよう・・・・・・

(え?いいの?なんで?なんかちょっと寂しいぢゃん・・・)

では、皆様に呪文をかけておきたいと思います。

老いも若きも・・・男も女も心の寂しい人ばかり・・・(省略)

もんげーーーーーーーーーーーー!!じゃなかった・・・・

ドーン!!

 

アナタは明日久高に行きたくなります。

ふぉっふぉっふぉっ・・・・

2014年7月23日 (水)

久しぶりのブログ解禁~!!

初めましてこんばんは!(たぶん夜)

筆不精の店長に変わり今日からお店をバンバン紹介するべく任命されました、

しもべの・・じゃなかった部下のこまさんですdog

え?妖○ウォッチのパクりじゃないかって?そ、そ、そんなことないズラ。毎日夜な夜なゲームしすぎて目の下にクマがあるとか、そんなそんな!!(汗

そんな目の下にクマのあるアナタ!!それは間違いなく鉄分不足です!思い切り鉄分おぎなっちゃいましょう!それには枝豆sign01なんとホウレンソウの1.5倍も鉄分が豊富とか!

もんげ~~~~~!!!!

あ、すいません、すいません、決してパクったりなんてしていませんっ

ただただ、とんでもなくハマっているだけです(><)

今日もSランクに向けて夜更かしするアナタ!ぜひとも久高でおいしいお酒と枝豆をたくさん食べてがんばるズラ~~!!!

おーーーーーーーーーーーーー!!!!

2010年11月29日 (月)

野菜の魅力(一つで二度美味しい)

今夜は野菜の魅力を語りたいと思います。とは言え既に午前4:30、酔いが回らずに書き上げられるでしょうか?

まず、野菜が美味しいのは当たり前です。久高では農家の朝採れ野菜を使用しているのでなお更のことです。

この季節では葉野菜が魅力的ですね。ほうれん草、小松菜、春菊など胡麻和えやお浸し、鍋に魅力的な野菜たちです。子供の頃は好きになれませんでしたが、何故か大人になるとその魅力に気付きます。
そんな野菜たちの新しい魅力をご存知ですか?例えばほうれん草。滋味あふれる葉の旨みは最高ですが忘れられがちなのが根の部分です。根と言っても根っこではなく生え際のの部分、赤くなっている所です。実はここが一番味があり、かつ栄養もあるのです。鍋にほうれん草を入れるときは是非この部分も忘れずに使ってくださいね。

次に春菊、こちらも冬の定番、特に鍋には欠かせません。この春菊、新鮮で苦味の少ないものはサラダにも良いんですよ!でもでも、忘れてはいけないのは茎の部分です。葉っぱも付いてないので味気なく捨ててしまいがちですが、キンピラに最適なんです。単独で使用すれば、あの独特の香りを楽しめますし、甘辛の絶妙なバランスも味わえます。他の食材とあわせれば彩りも味わいにもアクセントが効いていいですよ。

いやぁ、この「きんぴら」が実は最高のパフォーマンスを演じてくれるんですよねぇ。前述の春菊もそうですが他にも色々です。代表的なものでは大根の皮ですかね?思わず捨てたくなるような物を再利用して嬉しくなることが幸せなんです。個人的には茄子の皮、たけのこの姫皮、ブロッコリーの茎なんかはたまらんです。

そしてこの再利用はお店にも美味しいんです。例えば茄子。皮をむいた中身はお浸しにしたり胡麻煮にしたり、想像しただけで幸せです。っで残った皮はつまみのきんぴらへと・・・。あら!2回も商売しちゃってます。余すとこなく食すことは生産者にも消費者にも我々提供者にもみーんなにありがたい事なんでね。

上記のほかにもカブ菜や大根菜も美味しい食材です。ナムルにも最適ですし状態によってはお浸しもいいですね。それからきんぴらチックですがジャコなんかと炒めるとツマミ力が増します。最近のお気に入りはカブ菜とジャコのフリカケです。塩味をやや強めにして軽く蒸した物。酒のツマミにも最高ですしフリカケにもなります。フフフ・・・今もつまんでまーす。

これからの季節はブロッコリーと春菊の茎が狙い目です。ブロッコリーは茎を食す「スティックセニョール」なる品種も開発されていますが通常の物も花の部分だけでなく茎もふんだんに使いましょう。久高では花、茎をおかかで炒めた物が毎年大人気です。花の香りと茎の旨みとカツオのコラボがバター炒めの様な味わいを演出します。春菊の茎は醤油と砂糖、そして独特の香り、触感、その全てがツマミになります。
珍味とは一味違う野菜のツマミをご堪能あれ!!

いやぁ、野菜って凄いですね。この酔っ払いをうならせる幸せを運んでくれます。どうしよう。今夜の文章は完成してるのかしら?朦朧として再読できそうにありません。
明日の手直しが必須ですね。んん?今回は記念に酔いどれフィニッシュもありかな?今夜はそんな気分でフィニート!

おやすみなさい。

2010年9月27日 (月)

ひやおろし を飲みながら ひやおろし を考察する

つい最近までの残暑が嘘のように冷え込み老体にはこの温度差は応えます。政治も経済もお寒いこのご時世、そんな今夜は愛するライオンズもペナント敗退と踏んだり蹴ったりの夜です。それでも気を取り直して日本酒欲はむしろ増進させて、今夜は季節の酒「ひやおろし」を飲み較べながら、ひやおろしの考察もついでにしてみたいと思います。ただし、今夜は心が健康でないので悪酔いしちゃったりして・・・。

ではでは、とりあえず準備運動で阿部勘からいこうかな。原酒のアルコールの強さとキレはあるが阿部勘らしい優しい香りとパワフルではないが奥ゆかしい旨みとコクがバランスよく纏まっている。飲みやすく旨い酒だ。これがこの蔵の描いたひやおろしなのだろう。

ところで、ひやおろし本来の定義(厳密に言えば定義などないのだが・・・)に則れば、阿部勘の物は本道からズレていることになる。しぼった後に一度火入れし、秋までじっくりと熟成させてシッカリと味を乗せてきた物が「ひやおろし」と呼ばれている。一説にはタンクにて常温貯蔵することが王道とも言われている。ここまですると味も大分濃くなると思われるが、久高の取り扱いでは三重錦がこれに該当する。だがこの蔵は熟成が遅いので苦肉の策として編み出した感じではある。

そうなると「ひやおろし」とはどうあるべきなのだろうか?モチロンそこに答えは無い。各蔵それぞれの回答があるはずだ。上記の阿部勘や三重錦はその答えの一つなのである。
とりあえずは蔵の路線の延長線上にひやおろしを設計している所が多いのは事実だと思う。中にはこの時期だけラベルを貼ったり首掛けをしたりしている所もある。正直それはどうかなぁ、なんて思う事もあるがそれはそれで戦略だしね。

っで実は既に二杯目の石鎚に突入しているんですね。香りは差ほど感じない。味ノリはシッカリとしているが濃いというわけではない。舌に旨みを感じると豊かな酸が口内を洗ってくれる。石鎚らしい設計だ。これも飲みやすいですね。先ほどの阿部勘といい、冷え込んだ季節が後押しして体に馴染ませてくれてくれる。幸せな季節ですね。

こんな事を書きながら、既に天青を飲んでおります。お酒に文章が追いつけない・・・。まずいパターンですなぁ。いやぁこれが実にウマイ。らしいひやおろしですね。7月から常温貯蔵に切り替えて、味をじっくりと引き出したらしい。熟感が絶妙です。ただしこれは食事が欲しいのも事実。今夜は用意出来ないので残念です。チーズで我慢しますかねって充分ですね。

この天青で思うのが出荷時期。8月下旬の出荷です。皆さんご存知のように今年の夏は猛暑どころか酷暑でした。秋の酒の出荷時期としてはどうなのかっと。設計は申し分ないのですが、季節感がない。ひやおろしには秋の酒という明確な定義と伝統がある。真夏に季節の先取りをしてもダメだと思うんです。でもこの天青の様に美味しい物を買い控えていると、市場からはスグ無くなってしまう。これもまた悲しい。どうすればいいんですかねぇ。っとその考察の最中ですが次のお酒に突入です。

萩の露です。これは吟醸ですが純米のひやおろしもあるみたいですね。しっかりと熟成されていて味わいもチャンとあります。山田錦らしい穏やかでキレイなふくらみがあり、余韻を残さないキレる辛口ですね。お店での評判は上々でおかわりもよくありました。個人的にはキレる分、熟が強すぎる感がありややバランスが悪いかと・・・。食事があれば変わりそうな雰囲気ではありますね。個人的にはアル添にせず、米の甘みを残した方がこの蔵の特徴をより引き出せたのかな?っとも思うのですがどうでしょう。ただし店での評判は本当に良いです。やはりキレというのは大事なのでしょう。

間が空いてしまいましたが、ひやおろしの出荷時期の問題ですね。これ、例外も多数ありますが、9月9日 重陽の節句にあわせて出荷するグループと10月1日 日本酒の日にあわせて出荷するグループの二つが主流であります。歴史というか四季というかを重んじると9月9日がいいのかな?という感覚にはなるのですが、現状、毎年毎年9月の下旬まで夏が続くようなら10月1日にする方が良いように思います。
その方がより熟れた味わいの、らしいひやおろしが堪能出来るんじゃないかと思います。

最後の飲み較べは天吹です。酸の輪郭がハッキリしていて味わいを押し上げ引き締めます。九州酒の一座のプロデュース商品でピアソラのタンゴを聞かせて熟成させたようです。意味不明の裏ラベルには大分違和感を感じますが度数も低く飲みやすいし、味もシッカリと出ていて美味しいと思います。アルゼンチンの硬水を割り水に使ったそうで、そのミネラル感もややあります。もっともこのミネラル感はチョット自信がないです。ある人が山形正宗についてミネラルを感じるっといったコメントをしており、初めてそういったニューアンスを知ったのが半年ほど前・・・。半年間全く体感出来ないまま、いま突然あっこれかな?っと感じたものなんで間違ってる可能性はありますね。でももしこれで新しいテリトリーが広がったなら嬉しい限りです。

今改めて阿部勘を飲んだらウマイ!きっと今晩は次々とやっぱこれがウマイの繰り返しになる予感。危ない夜になりそうです。どうしよう・・・明日は夕方起床かな・・・。
ほらっ、石鎚飲んだらまた美味しいもん。米の香りが根付いてるんですね。さっきは気づかなかった。
もう理性を保てそうにありません。既に誤字脱字が多数あるかもしれません。まっ、これは後で修正ですね。

暴走し始めたので今夜はこの辺でおやすみなさい。

僕はこれから美味しくて幸せな明け方を向かえる予定です!!

2010年8月27日 (金)

暑すぎる夏

今年の猛暑は本当に凄いですね。連日の暑さに気力も体力も奪われてしまいクタクタです。通常なら毎晩日本酒なのですが余りの暑さに大好きな物が喉を通りませんでした。まぁ、僕の場合深夜の飲酒なので無理にツマミを我慢し、酒単体で飲んでいるので余計にそうなのかもしれません。
たまぁに飲みに行くときはやっぱり日本酒ですからね。ですが、暑さで日本酒が飲めない、となると老いを感じずに入られません。最近は夏にエールビールがきつくなってきた事も似たようなものだろう。今夏はプレミアムモルツがきつかったのは正直驚きです。約13年の歴史が変わった瞬間でした。黒ビールはいけるのがまた不思議ではあります。苦味がいいのかもしれません。
っで何を飲んでいたのかというと、まずは当たり前ですがビール。本来ならよなよなエールかプレモルですが、今年はアサヒスーパーモルトです。意外に安く、夏にピッタリのキレ。負担なく喉を通っていきます。
それから焼酎。ロックが気持ち良すぎます。グラスに氷を満タンに入れて焼酎も満タン!濃い味わいが徐々に柔らかく薄れていきゆっくりと飲めます。それに、一杯の量は結構あるのですぐに酔っ払えるのもいいですね。ただし、良いが廻るのがやや遅く大概前後不覚になってしまいます・・・。

それからサワーです。以前も紹介した事があるキリンの本搾り。醸造アルコール(表記はウォッカだったかな?)と果汁のみのシンプルな物。比較的ドライな仕上がりです。特にレモンは猛暑にピッタリです。レモン、レモンと続けてグレフルの甘みで休憩。と言うのが夏の王道です。これまた以前も言いましたがメルシャン時代の本搾りの方が数段良かったんです。季節の果実からはっさくやオレンジなど味のバリエーションも豊富だったのが魅力でした。しかも全銘柄が醸造アルコール+果汁のみというシンプルな仕上がり。余計な味がないので本当に美味しかったです。市販されているサワー類でこのシンプルな組み合わせは他に無いはず。酸味料とか糖類とかが必ず入っている。本搾りを見習ってくれ!!・・・でも・・・本搾りを飲むと必ず悪酔いします。翌日もきついです。まぁ、他のサワーでも同じなのですがどうしてなんだろう。

っで余りにレモンサワーが飲みたいために自分で作ることになりました。聞こえは良いですが、要は節約&省略です。コストについては後々計算してみたら微妙でしたが(大手の価格力は凄い!)、やっぱりイチイチ買いに行くのが面倒なのです。飲みたいときになかったり、買いだめするのが大変だったりと・・・、本搾りは取扱店が少ないんですよね。
そういうわけで何時でも手軽に作れるセットを購入しちゃいました。まずアルコールはサントリー大樹氷。サントリーさんには申し訳ないのですが別に何でも良かったんです。身近でお手軽にかえる甲類焼酎だったわけです。それからポッカレモン。これも簡単に手に入るレモン果汁です。それから炭酸水。個人的には水と二酸化炭素のみの物がいいのですが、余り気にはしません。要は何でもいいんです。でも何で炭酸水にも色んな物が入っているんだろう。今サントリーの物を見てみたら塩化Ca、硫化Mgと入っている。保存がきくのかな?体感だと少し甘みが出るようない気がしないでもない。実際どうなのかはわかりませんが・・・。
話は戻って、お手製サワーの利点の味の調節が自由な事。酒を濃くしたりレモンを濃くしたり、その逆もしかり。それと不思議な事にお手製サワーだと悪酔いしないんです。もしかしたら随分薄く作っているのかもしれません。でも味的には満足ですし、申し分なしです。

何だか表題とは大分違った内容になってしまいました。とにかく暑いということです。好きなビールが喉を通らず、大好きな日本酒を受け付けず、それでも止められないアルコール人生の紹介となってしまいました。

ちなみに今夜は日本酒です。三重錦に活性純米です。流石に暑い日でもガス入りだと軽快に喉を通ります。今日は昼からこれを飲むために気合を入れていたからかもしれませんが・・・。美味いっていいですね。ツマミ封印を解いてチーズと一緒に愉しんでいます。実は今月号のダンチュウに酒とチーズを合わせるベシ的なダイエット論があったのが言い訳になっているのです。

それではそれでは、今夜もまだまだ飲みまっせぇ!!

2010年7月26日 (月)

夏野菜パラダイス&夏酒を妄想中

いやぁ、毎日毎日暑いですね。急に真夏になってしまいました。僕は毎日、大量に水を摂取しております。モチロン今はアルコール中。

そんな夏真っ盛り、夏野菜も豪華であります。枝豆にキュウリ、トマトやインゲン、ズッキーニと南瓜、モロヘイアに茄子、それからゴーヤ、もう天国であります。今夜はそんな夏野菜を色々な料理へとイメージしながら更には夏の日本酒を飲んだつもりになりながら妄想してみたいと思います。
不覚にも日本酒の在庫がないのです。・・・では何を飲んでいるのかというと・・・赤ワイン。「ヨイチノボリ」のピノ・ノワールです。久高でも度々使用する、長野の小布施ワイナリーの曽我彰彦さんの弟である貴彦さんが醸すワインです。北海道余市町のピノ・ノワールを使用して造られました。余りワインは詳しくないのですが、ここのピノ・ノワールは非常に評価が高いようです。
とりあえず一口。2008のワインです。香りはイチゴの様な甘さに若さを加えたような感じです。奥のほうから酸を連想させる香りが混ざり複雑さを演出しています。口に含むと香りほどの甘さは感じずに酸を基調とした厚みとブドウの若い果実味が重なり綺麗な余韻を演出しています。時間が経ったときの若さがどう変化しているかがとても楽しみであります。

さてさて本題、夏野菜と夏酒の妄想です。コース料理仕立てでいってみましょうか?

まずは前菜です。枝豆、ズッキーニのキンピラ、インゲンの胡麻和えから。

ウーン、固めに茹でた枝豆の弾力がグッド!!土の香りが豆の甘みに重なりしあわせ~。お酒はっと、山形正宗の夏純米にしましょう。木の香りが豊かなこのお酒は枝豆の香りと良いハーモニーを見せそう。んんんっまい!!(妄想)、胡麻和えも一口、これまた白胡麻の香りがたまらんですな。インゲンもフレッシュです。土臭さも加わり歯ごたえも良い。お酒も進みます。キンピラは少し濃い味ですか、醤油の味が加わりお酒に深みを与えてくれます。

2品目、モロヘイアのお浸し。

農家さんがワザワザ葉の柔らかい部分を選別して収穫してくれた代物です。とろけるような柔らかさ、ニュルッと口内を滑ってゆきます。臭みも無く、葉の甘みと出汁の味が絡みます。これは 開運 涼々 でしょう。軽快な香りとピュアな旨みが新鮮さを演出しています。これ絶対いけますって。

3品目、夏野菜の炊き合わせ

新たまねぎ、オクラ、茄子、南瓜、小豆を出汁で優しく炊きました。それを冷やしていただきます。たまねぎは甘く、オクラは噛み心地がよく、茄子は出しの味わいが染み渡る。南瓜の濃い旨みは小豆の甘みと相性がとてもよい。どれにターゲットを絞って酒を合わせようかな・・・。南瓜にしよっと。山和 特別純米なんてどうでしょう。南瓜の旨みに山和の落ち着きと奥行きのある味が合うんです。はずです・・・。時間と共にゆっくりと染み渡る優しくそして懐の深い味わいと南瓜のシッカリとした旨みはやはりバランスがいいっす。

4品目、夏野菜のラタトゥイユ

茄子やズッキーニ、たまねぎなどを自家製のトマトピューレをベースに和えました。夏の太陽を浴びたトマトの充実感はやはり甘みと酸のバランスに優れていますね。夏野菜たちに絶妙に絡むこのトマト感をどう合わせましょう。正直難しいぞ。亀泉のCELなら合いそうなんですが、夏酒はっと・・・。酔った脳をフル回転中・・・。鍋島の香りか・・三重錦の強さか・・賀茂金秀の酸か・・。賀茂金秀の酸はトマトの酸とは質が違うかな?鍋島 サマームーンは香りもあり酸の支えもあるので洋食系もいけますね。三重錦 涼純も受けの強さがあるのでトマトには負けないか・・。バランスが良いのはどっちだろう?試したい、あぁ試したい。

5品目、夏野菜ソーメン

糸瓜、キュウリ、ミョウガ、オクラ、山芋を千切りにしてソーメンに見立てて食します。ミョウガやキュウリの爽やかさにオクラ、山芋のヌメリ、そして糸瓜のもつ甘みが素晴らしい!!自家製のソーメン出汁でズルルッと爽快です。宝剣 涼香吟醸 ですかね。とにかく爽やか一本道のこの酒と相性が良さそう。綺麗な吟香もありますし、今年は例年より旨みがややあるように感じるので出汁やヌメリの受けもチャンとありそう。お酒って幸せですねぇ。

〆で、夏野菜カレー

いやね、これはこれで美味しいんですけど絶対日本酒には合わないんです。最近はカレーと日本酒を合わせるなんていう試みなんかも良く見かけますが、個人的には絶対NOです。美味しいカレーにはスパイスが不可欠だと思いますし、スパイスは味覚を殺しますからね。っというわけで〆のカレーは単独で愉しんじゃいます。インドカレーと家庭カレーの中間といったカレーです。スパイスをしっかりと感じつつも日本的なとろみのあるルー。ご飯との絡みが良いですね。野菜はゴーヤ、オクラ、ピーマン、茄子、インゲン、南瓜、ズッキーニを素揚げして所狭しと乗っています。ルーと一緒でもよし、ご飯を混ぜてもよし、あ~幸せの瞬間。

ご馳走様でした。


あっそうそう、ヨイチノボリですが、あまり若さは消えていませんね。でも若い果実味はこのワインの良さをむしろ演出しているのかもしれません。酸は軽めなのですが押し出しが強いので、こういった果実感の方が軽快な余韻を残してくれるのかもしれません。あぁ、美味しい。やっぱり妄想より現実が一番!!。今度は夏酒を本当に飲み較べしよっと・・。


本日はこれにて!!おやすみなさい。

2010年6月26日 (土)

先取りの季節 2

毎晩、毎晩、ワールドカップで寝不足の日々です。どうしても興味が湧いてしまいブログを書く暇も無く・・・、更には珍しく酒を飲んで泥酔することも無く・・・。昨夜も日本の応援で明け方まで大フィーバーでした。完勝で大喜びですが、暇な日がまた一日増え(来週火曜)・・・、売上げ大丈夫か?

っで楽しみにしていたスペイン×チリ戦が民法放送なしの模様。何故なんだ?NHKはウィンブルドン!!ワールドカップやってくれ!!ほろ酔い気分から泥酔に突入いたします。悔し紛れに朝生流しながらブログ更新いたします。


それでは、
以前も書いた、季節の先取りがテーマです。今回は特に日本酒に焦点を当ててみます。

まずは今週より久高でも主力商品として扱い始めた「夏酒」から。

大前提として夏とは何時なのか?今年は未だ梅雨入りもせずどうなるかは不安だが、一般的には7月以降だろう。個人や地域によって細かいズレはあるだろうから6月中旬以降でもいいかも知れない。
では日本酒は?これも蔵元により千差万別なのだが、遅い所でも6月中旬には出荷が始まる。早い所だと5月1日からだ。「夏」という季節を謳う以上、季節遅れになるのは避けたい所だろう。秋には伝統の季節商品「ひやおろし」が出荷されるし、これまたフライング出荷気味なので気になるのは確かだと思います。ですが、あくまで「夏酒」である。味の設計も夏であるし、消費者も夏に飲みたいはずだ。
そもそも「夏酒」というカテゴリー自体、ここ1,2年で急激に市場に普及し始めた。当店では「宝剣」や「白岳仙」などは昔から夏酒を提案していたが、「三重錦」は最近、「開運」は昨年、「阿部勘」は今年からなど近年加速度的に提案酒が増えてきている。とは言え、夏酒には明確な定義がないのが現状です。主流はアルコール度数を下げてサッパリとのめるタイプ。次点が酸でスパッと余韻をきるタイプ。最後はとりあえずラベルだけ。濁りで爽快に、と言うタイプもあります。
アルコール度数を下げるタイプはただ薄めただけの物も多かったりと、まだカテゴリーとしては試行錯誤状態でしょう。

そんな夏酒ですが、一番重要なのはやはり季節感です。5月初旬に発売はナンセンスだと思いますし、6月初旬に既に売り切れと言うのもダメですね。前者だと「天青」や「白岳仙」、後者は昨年の「開運」や今年の「春霞(霞)」です。後者の売り切れは酒屋さんによりけりかも知れませんが、夏後半に余力を残して欲しいところです。
個人的にはフライング「ひやおろし」を恐れず、夏本番で勝負して欲しいです。実際、9月上旬なんて余程の事が無い限り、残暑が厳しいですし。各蔵、夏酒の設計は今後の課題だと思いますし、アピールは確立して欲しいと思います。ですが季節の前倒しはなるべく避けて、消費者が季節の酒を飲める環境を造って欲しいですね。
余談ですが「鍋島」の花見酒、2月下旬の発売です・・・。花見ですよ。もちろん美味しいんですが、季節が違いすぎますよね。粘ると売り切れるかも?っと言う不安や早く買いたいっという衝動。季節感さえ間違わなければ悩む必要もないんです。

タイムリーな酒こそタイムリーな時期に、蔵としてはリスクを伴うかもしれませんがこれこそが業界健全化に繋がると信じて苦言を呈します。

色々なアイディア、戦略はあって当然だと思います。「花見酒」や「春酒」、「夏酒」などの仕掛けは素晴らしいと感じますが、フライングなどの例外は無くし統一感を持って攻めた方が効果的なのでは?と感じます。

日本酒に限らず、何でもかんでも先取りの季節のこのご時世。商売も良いですが、日本が育んできた季節感も大切にしたいです。今回は日本酒をトピックにしましたが、野菜でも同様な事がありますし、考えさせられます。

今、ワールドカップをチェックしたらスペイン勝ってました。やっぱ強いですね。日本の上位進出がまた更に遠のきました・・・。

うーん、何となくですが不満は吐き散らせました。
後は皆様のご支援を!!決して戦略が上手とは言えませんが、日本酒業界頑張っております。「夏酒」も充実していますので是非是非口にしてみてください。新しい世界が広がるかもしれません。宜しくお願いします。

今晩はこれにて、おやすみなさい。

2010年5月21日 (金)

静岡酒蔵訪問 3

前回の更新から1ヶ月以上空いてしまいました。
書く書くと言いながら、飲みすぎたり、サーバーメンテナンスだったりと、様々に理由をつけて更新を怠っておりました。

前回予告した通り、4月上旬に訪れた、掛川の「開運」の訪問紀です。ただ、相当な期間も空いてしまい、また訪問中メモや写真なども取っていないため、細かな話は抜きにして今夜は手短にいきましょう。(その方が皆さんも読み疲れしないですし・・・)

さてさて、今回は懇意にしている居酒屋グループ「和酒酔」メンバーにて静岡の銘醸、掛川の「開運」さんにお邪魔致しました。3年ほど前に一度お伺いをしたことのある蔵で、当時その最新設備に驚かされたものでしたが、今回はいかに・・・。設備そのものは変わっていないようです。ただ、前回は造りの期間中ということもあり、細かく拝見できなかった部分も今回は見学させて頂きました。
精米機、洗米機、甑、麹室、浄水場、酒母通路、もろみ、などなど色々と見学いたしました。精米機や洗米機は前回は稼動中だったので、その時の方が造りを実感できましたが、今回は麹室を見学させて頂いたのが収穫でした。基本はエアシューターにより蒸米が運ばれてきて作業をするのだとか、とても合理的です。また、ピカピカの製麹機が実は20年物!!と伺い、丁寧な扱い+先見の明にただただ感心するばかりでした。
またもろみが4本立っていましたが、見学中に土井社長の無造作に、そして豪快に注いでくれる心意気にも大感謝、感激であります。そしてまた旨いんですよね。何度も感じますが、同じ酒でも蔵元で飲む酒が一番旨いですね。気分や雰囲気がそうさせるのだと思いますが、最も幸せな瞬間であります。
見学にて唯一心残り、というか寂しかったのは「開運」を長年支えていらした波瀬杜氏にお会いできなかった事。前回は波瀬さんが大事に育てている大吟モロミを見学させて頂いた大切な思い出があります。赤ら顔で微笑む顔がとっても印象的でした。そんな波瀬さんも昨年お亡くなりになりました。何時かは訪れる現実ですが心惜しい限りです。

心機一転!!お待ちかねの試飲の時間です。本醸造から純吟までのラインナップと大吟6種飲み較べの2本立てと、超豪華です。ただ、実を言うと大吟の方は僕にとってはただのオマケなんです。こういった時しかじっくり飲む機会もないですし、お店でもあまり扱う事が出来ないですし・・・。また、全部美味しいのにどれが良いなんて言えませんし、そのレベルにも達していないのも事実であります。
んなわけで、レギュラー6種を試飲です。僕の大好きな赤磐雄町はやっぱりウマイ!!。そんな中でも印象的だったのは吟醸「お日街家」字には全く自身がありません・・・。開運らしいピュアな香りと滑らかで軽快な旨み、そして爽やかに流れていくキレ。どちらかと言えばアル添には否定的なんですけど、旨いものには肯定的なんです。何だか最近、アル添の良さをやっと理解できるようになったのかもしれません。これからも精進ですね。

試飲の後は、小宴会、蔵の目の前にある桜の木の下にてお花見です。試飲させていただいたお酒と桜、そして土井社長の熱い思い、小一時間ほどでしたがとても贅沢な時間を過ごさせて頂きました。

そして舞台は移り、掛川市街へ。鰻屋さんにて土井社長を囲み宴会です。(まだやるのか!!)皆それぞれ、エンジンがかかっています。しかし土井さん、ブレません。色んな質問をしてみましたが、芯の通った明快な答えが返ってきます。流石です。本当に凄い事だと思います。土井さんには明快なビジョンと様々な努力が培った経験があるのだと実感しました。

そしてもう一つの感動。それは我が「和酒酔」Y隊長の熱い思いです。メンバーみんな日本酒大好きなのは当たり前なのですが、Y隊長の日本酒に対する思いは常にシンプルでピュアであります。僕も当然のごとく日本酒大好きなのですが、彼のように常にストレートである事は出来ません。隊長の思いを再度、実感出来たことも自分にとっては大きな収穫でした。少しでも近づけるよう、頑張りたいですね。


そんなこんなで心も体も大切な体験をした一日でした。
今後もこの貴重な体験を生かすべく自分とお酒と食を見つめ直し、未来へと進んで行きたいと思います。

それでは今夜はこの辺で、おやすみなさい。

2010年4月18日 (日)

静岡酒蔵訪問 2

静岡県の二蔵、「白隠正宗」「喜久酔」訪問のブログ、前回の続きです。

前回は「白隠正宗」を後にした所で、筆を置いたので今回はその後から。


さて、白隠正宗様とお別れを済まし一路西へと向かいます。蔵元がお話好きでやや時間は押し気味ですが、予定では所要時間は1時間ほど。お弁当も支給されたので軽く時間をつぶせば到着でしょう。
意外に弁当にボリュームがあり完食にやや苦戦、時間もタップリと使った予定でしたが目的の藤枝市はまだまだ先のようです。進む景色を見れば明らかに渋滞中。一寝入りしますかね。

グースカピー・・・・・

目を覚ましたら、丁度「喜久酔」の目の前でした。都合良く出来ています。
それでは、ミスターパーフェクト「喜久酔」のレポートです。

まずは一同、青嶋さんに御挨拶、そして蔵内へと案内されます。ここで個人的には初めての体験をしました。靴と頭に白衣の様なものを被せることです。気休めのような気もしますが、流石衛生面でも徹底しています。僕はここで軽いボケをかましてしまいました。なにぶん初めての体験なので、靴用の被せ物を必死に頭に被ろうと・・・。っが、入らない・・・頭がデカイというコンプレックスも重なりプチパニック状態に・・・。すぐさま酒屋さんからツッコミが・・・ハズカシイです。
まずは水から。南アルプス水系の軟水で喜久酔の根幹をなす物です。皆それぞれ慎重に水を感じていますが、僕はまだ動揺が抜け切らずしてるフリだけです。チャンと飲んだのですが記憶に残らずです。もったいないなぁ。
ここでまず洗米についてのこだわりをお話していただきました。青嶋さん曰く、洗米と麹造りの二つのみが人の手で直接触れる事が出来る作業だと。だからそのことを大切にしたい。洗米は全て手作業で何回も繰り返し行う。これを完璧にこなせば浸漬後の水すら濁ることはなくクリアな状態を保てるのだ。米を洗う、この単純な作業にここまで情熱を注げられるのは凄い事だと思う。
そして袋洗いについても、洗剤を使わず何度も何度も繰り返し手洗いをする。その期間、なんと約2週間!!驚きです。洗い終わったあとの袋を見せて貰いました。もう10年ほど使用しているというその袋は真っ白で、真新しい物にしか見えません。これを当たり前のこと、と素直に言える青嶋さんの職人魂に脱帽です。
続いて釜へと、ここは「白隠正宗」とは違いアルミ製だそうです。ここでも穏やかに、そいて情熱を持って語る青嶋さんの言葉を聞き漏らすまじ、と皆真剣に聞き入っています。折角のそのお言葉を僕は大分聞き漏らしてしまいました。ここで一同に蔵の簡単な説明が書いてあるクリアファイルが手渡されたのですが、何とも失礼な事にそちらに見入ってしまったのです。俺のバカ!!
次は麹室の前へ、流石に室の中には入れませんでしたが、遠目より内覧させていただきました。麹造りへの思い、オフレコの必殺技の話などを交え青嶋さんの話は続きます。造りの期間中はほぼ全ての時間をこの麹造りに捧げるそうです。冬の間は室にいる事が日常だそう。
雑談なども入り、麹室前でやや多めに時間を取った後、モロミへと案内して頂きました。記憶があやふやなのですが、確か特純を3本立てていたと思います。いやぁ、キレイっす。周りを常に掃除しているからか、はたまたモロミ自体が静寂を保っているからなのか、表面はピンッと張り詰め小さな呼吸を静かに行っている。大人数で見ているにも関わらず、シンシンとしたオーラを放ち見るものを魅了します。何が違うんだろう?今まで何度もモロミを見てきましたが明らかに違う何かがあるんです。でもそれがわからない。まだまだ修行不足ですね。
次いで上槽機へ、ヤブタ、まぁオーソドックスなんですがここでも驚きが。ナント青嶋さん、造りの期間中にヤブタの袋を3回張り替えるのだそうです。そんなことする蔵があるんでしょうか?彼にしてみればこれも当たり前。出来る事は全てやる、その上で出来る事を探す。その姿勢には幾ら尊敬しても、気持ちだけでは足りず、彼の、孤高の、次元の違う領域を感じます。
もう一つ、特定名称酒用?かな、別の槽へと。こちらは袋を重ねて自重+圧力で搾るタイプ。袋に入れる酒の量も完全定量、そして全て手作業、またまた驚きです。
そして、洗米からこの搾りまでの工程を丁寧に完璧にこなすと、この槽の槽口から採る酒さえクリアになるそうです。無濾過生原酒も綺麗な透明感を演出するのです。職人としての一つの完成型がこの青嶋さんではないかと思います。

そして最後、試飲タイム。特本、特純、吟醸、純吟、大吟、純大吟の飲み較べ。皆さんもう次が無く安心しているのか、飲んでますね。テイスティングではありません。純吟だけ異様に減りが早いです。僕はまだビビリなんでテイスティングで止めておいてます。まだ、全ての人と御挨拶済ませてませんし・・・おそっ!!。っで味ですが、僕もやっぱり純吟が良いですね。これは店で買いでしょう。そう思っていたのですが、喜久酔ファンの日本酒名店の店長がひと言、「これで安ければなぁ・・・」、何?聞き捨てなら無いつぶやきです。確認してからにしよっと。   (後日談ですが、コストを考慮した結果、店では特純を使用しております・・・。青嶋さん、申し訳ありません。)
酒質は喜久酔全体に言えることですが、派手さや主張は強くなく、物静かに佇む乙女の様な存在感があります。食中酒なのですが、酸を効かせて濃い料理に合わせるとか、キレを増して魚に合わせるとか、そういった個性がありません。穏やかに、気付くと、そこにあるような自然体なのです。あぁ、この酒なんだ、だからこそのこだわりの造りなんだ、と再認識した次第です。どのタイミングからでも、どんな料理にも合わせられる存在感、それが喜久酔なんですね。物足りなく思う人もいるかもしれません、けれども「この酒を飲んでよかった」と心温まる酒である事は間違いありません。

青嶋さん、どうもありがとうございました。

もちろん?、試飲の残りはバスへと持ち込ませていただきました。これまた、青島さんのご好意に大感謝です。


さてさて、予定より1時間ほど遅れてはいますが、いよいよ帰路に着きます。情報によると高速は超々大渋滞の模様。これは宴会しかないっすね。(そして皆さんとの御挨拶というミッションをここでクリアいたします!!)
バスに乗り込みすぐには宴会は始動しませんでした。でも皆が機を窺っている様子。っと先ほどの喜久酔のつぶやき店長が仕掛けてくれました。感謝です。ウエェェっという感じで飲み始め、恥ずかしながらも僕も一献いただき、なんだなんだと皆が自然に集まり始めました。最初も書きましたがこのバスのコの字ラウンジは広い!!少しはみ出てはいますが15名で宴会スタートです。やっぱり皆お酒が好きなんですね。何となくバラバラな雰囲気があったツアーですが一瞬にして和みはじめました。僕もすかさず名刺交換、ミッション達成です。
この宴会、実に5時間以上も続きました。充分すぎると思われた酒も次々と空になり、ますます会は盛り上がります。途中、僕のワガママでトイレ休憩を2回も挟んでしまい、更に時間が掛かってしまいました。スミマセン。

常に明るくギャグを飛ばす人、クールな人、熱心に話を聞く人、飲みまくる人など、多士済々、席替えも何度か行い、5時間なんてあっという間でした。
残念ながらお別れの時間、飲みなおしたくても既に深夜です。皆それぞれに、あっという間に帰路につく、何だかあっけない結末で会は終了しました。
それでも「白隠正宗」「喜久酔」と素晴らしい2蔵に出会えた事、また熱い思いを持つ14名の同士に出会えた事、本当に素晴らしいツアーでした。

主催者の酒屋さんには大感謝です。

ホンっとうにありがとうございました。


っでここで終わらないのが当ブログ。
その3があります。先週はまたまた掛川の開運ツアー(別グループ)、それをもって静岡シリーズを終えたいと思います。

おやすみなさい。

久高 のサービス一覧

久高